Entries

北海道旅行。2日目。小樽水族館編

はい。2日目いきますよ~。
1日目の記事は→こちら

乗る予定だったバスに乗り遅れてしまい。。仕方なくロビー横のラウンジ的なところでぼーっと雪景色見ながらお待ち。
IMG_0138_2.jpg

もう乗り遅れないぞー!って事で、5分待つ感じで外へ。
すでに寒い中待っておられるおばさま方w
IMG_0140_2.jpg IMG_0142_2.jpg

雪はどこにでも積もるもんなぁ。バスの上の雪を降ろすおっちゃん。
IMG_1780_2.jpg
でもほとんどの車は、ドロハネとか気にしてられないのか、雪は積もったまま、後ろのガラスもぺっちゃり雪ついてて、申し訳程度に真ん中だけ雪が払いのけられてるだけとか。つららのヒゲいっぱいぶら下げてるとか。
長野にはスキーに毎年行ってたのにこういうとこ気づいてなかったのなぁ。。

で、バス乗って、バスより電車の方が早いだろうからって事で、真駒内で降りよう!って事なったんやけど、見事に別ルートでしたww
札幌までバスで1時間半。
そっから小樽までJRでしゅーっと30分ちょい。この時点で11:16。
IMG_1783_2.jpg

電車乗ってすぐスケジュール調整。あーんどらくがきw
IMG_0145_2.jpg IMG_0147_2.jpg

寒い色の海。見えにくいけど鳥が写ってたw
IMG_1785_2.jpg



食べてちょっとしかたってない時間からホテル出発のバス乗ったけど、海鮮丼を食べるぞ!って事で、事前に調べておいたお店へ向かってテクテク歩く!
・・・どこやねん。。といつもの調子で迷って、魚屋さんに聞いたら、そこでお土産魚を買う事になってしまってw
まぁ美味しかったんやけど!!!
そのお店は「丸味屋」というお店。
http://www.otaru-marumiya.com/

ちなみに、行きたかったお店はここ
http://www2.enekoshop.jp/shop/takinami/contents?contents_id=66431
「北のどんぶり屋 滝波食堂」
ちなみに試食してね!ってどこのお店でも言われたのよね。
それで買わないわけには行かず、買い物してたらね、このどんぶり屋さん満員なっちゃったの。。
で、ここのお姉さんが遠いところから来てわざわざ調べて来てくれたのに!って試食だけでもしてって!って言うのでw
買うことはできんかったけど、ちょびっと食べたら、ウニ甘くて。。
大阪で食べたウニは何やってんて感じ。薬臭くないですねって言うたら、こっちの方が薬のにおいしないよってので、箱に乗ってないウニをちょびっと。うん。全然違う。
どこ産かはわからんかったけど、上の二つね。
http://www2.enekoshop.jp/shop/takinami/item_list?category_id=3892
なんで薬臭いかって言うと、箱に乗せるときに、形が崩れないようにするためやねんて。
形良くても薬臭かったら意味ないやんなぁ。。
というわけで、わたくし薬漬けのウニは食べれません♪(爆)

さて。そっから奥へ行ってみるかぁ。って事で・・・
メニューと値段見てたら入って入ってって押し入れられてしまったお店はここです(困惑)
http://www.otaru-takeda.com/aji.html
「味処たけだ」
IMG_1786_2.jpg

なんか下町のノリすぎてちょっとうーんて感じ。。滝波食堂がダメやったショックがあったからかもしれんけど。

入ってまずサーモンは絶対やと思ってメニュー見てたらあった!これ!
三色丼(うに・ほたて・サーモン)
IMG_1787_2.jpg

旦那はカニ好きなので
三色丼(うに・かに・ほたて)
IMG_1788_2.jpg

これがね、お店に入ったの11:33。バスは12:10。
間に合ってんこれがwww

バスに乗って、座席確保して、運転手さんに1日券ください言うて買って
securedownload.jpg
(※買った時に写真撮れなかったので自宅にてw)


水族館まで26分・・・って書いてあったけどどうせ遅れるやろなーと思ってたけど、ぴったり26分!
あのホテルまでの道のりは山道やからかなぁ。。
おなかいっぱいでうとうとしながら着いたところはこんなとこ!
IMG_1790_2.jpg
すいませんウソつきました。これ降りるとこw

IMG_1789_2.jpg
埋もれてるし。

IMG_1792_2.jpg
天保山の海遊館とは別の世界ですわね。。
行きたいって言うたん私やけど、目が点w

んで天保山でもおなじみ観覧車。
IMG_1791_2.jpg
水族館には観覧車が定番なんですかね?
んで、旦那があれ動いてないよな~なんて言うから、動いてても乗ったらあんた凍え死ぬでwって。
真夏と真冬に観覧車乗るのは自殺行為ですほんまに。
まぁ動いてなかったけどなww

さて。色々見てまわって~
IMG_0156_2.jpg IMG_0157_2.jpg IMG_0158_2.jpg IMG_0159_2.jpg

IMG_1802_2.jpg IMG_1798_2.jpg IMG_1797_2.jpg IMG_0170_2.jpg

IMG_1799_2.jpg IMG_1800_2.jpg IMG_1803_2.jpg IMG_1806_2.jpg
ちんあなごかわいい。。

んでイルカのショーを見に行く途中にペンギンさんのおうち。
IMG_0167_2.jpg

寒いからやる気ないんかなーとか言うて見てたら
IMG_0164_2.jpg IMG_0165_2.jpg
一羽だけサービスw

イルカさんのショーの前にアシカさんのショーがあって、そこで旦那は輪投げさせてもらってましたw
え?アシカやんな。。スズちゃんていう名前の。。て言うてもわからんわな(;´Д`)

んでイルカさんたち。名前はいっぱいおるから忘れちゃったわw
メスのイルカさんたち。
IMG_1810_2.jpg IMG_1809_2.jpg

オスのイルカさんたち。
IMG_1811_2.jpg
やっぱりオスの方がジャンプ力高いんやねぇ。
ハードな演技?演出?が多かったです。


この後、ペンギンさんの外のお散歩。・・やねんけど、新雪やから気持ちいいのか、頭から雪につっこんで動かない子多数ww
スタッフさんも困ってたわww
IMG_1827_2.jpg

追いたてられて歩きだすペンギンちゃん。
IMG_1822_2.jpg IMG_1826_2.jpg

この後も、また写真撮りたくて構えてたら、またお尻向けて・・・ってすると、まぁいつものやつです。
頭雪につっこんでお尻こっち向けて何するって決まってますやんw



ぷりっ



完全に出る瞬間目撃してまいました。リアルな瞬間でした。
その瞬間見れるの貴重かもしれんができれば見たくなかったでござる。。

気を取り直して。
ゴマフあざらしのお食事タイム。
これはまだバケツ持ってない時の様子。
IMG_1793_2.jpg

必死すぎて笑えたわw
IMG_1821_2.jpg

この子は一匹でいただこうと氷の上で首伸ばしてアピール。
IMG_1818_2.jpg

確かこのアザラシの名前は・・・「まさき」!!!
相葉ちゃんではないらしいです。神田正輝からきてるとかなんとか。
このアザラシ君のインパクト強すぎて他の2匹の名前忘れたw

んでこの日は体調不良で館内ウォークできなかったペリカンさんたち。
IMG_1807_2.jpg

あとはー、何っていう魚やったっけ。。フサギンポでした調べましたw
負けへんで!
IMG_0168_2.jpg

あかんかったw
IMG_0169_2.jpg

お顔はこんなお方。もはや魚ちゃうわ。
IMG_1814_2.jpg

そして14:20のバスに乗るのに外へ出て1枚。
水族館は高台にあったので、海が見えました。
IMG_1828_2.jpg

バス停で時間があったので、お尻の型をちょびっとつけようとしたら、見事に・・・
IMG_1830_2.jpg
思いっきり座りました。ってかコケましたw
旦那は笑うの半分困惑半分(;^ω^)
この思いっきりつけた型も1日もたたんうちになくなっちゃうんやもんなーって思ったら・・って別になんとも思いませんけどw
いやそれくらい吹雪いてたのでね。。

続きは水族館からのバスが駅前に到着して、この時間が15:09!
ってとこから。濃厚すぎて進めへんww

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yumaeklundh.blog108.fc2.com/tb.php/1579-eca961da
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

瞬間視力でドン

プロフィール

ゆうま

Author:ゆうま
ぼやいてみます・・・。

最近の記事

めーるふぉーむ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

月別アーカイブ