Entries

茄子の炊いたん

なすびのへた取りまーす


長茄子なので横半分だけでなく、縦も半分に切って、ナナメの切れ込み入れまーす


油はサラダ油とゴマ油をちょびっと
ゴマ油はなくてもいいし、あの匂いが苦手な人はサラダ油のみで


なすびぶっこんで、油吸ったら揚げ切ってぶっこみまーす


出汁の素小さじ1.5くらい、みりんふたまわし、砂糖(オリゴ糖)ふたまわし、砂糖の場合は…大さじ1くらいか?、しょうゆひとまわし、水…50ml~100ml…わからんwてきとーに味薄くならんくらいまで入れてくれ


色こんなん


うちのコンロ火力強すぎるのでちょびっと蓋開けてグツグツしてきたら火を止めまーす


蓋全閉めして放置。余熱でなすびが柔らかくなります。
今回な、ブログ書くので火を止めるの忘れてて煮詰まってました。
うん。失敗したwww
辛そうなんできてもーた。。



ちなみに、油で素揚げしてから煮ると美味しいっていうのやけど、わざわざ油鍋出すのも手間なるし(他にも揚げ物あるならまだしもね)、油の温度上げるのも時間かかるし、なすびの量にあわせて油多めで炒めてしまった方が、余計な油摂らんで済むし。
面倒くさがりの料理の仕方(^_^;)

2件のコメント

[C997]

素揚げせんでも煮浸しできるんや!
でも、主人がナス苦手…。
こんなフレーズばっかりや(笑)
  • 2013-08-30
  • 投稿者 : くらっち
  • URL
  • 編集

[C1005] Re: タイトルなし

できるで★ 唐揚げもできるやん?(・∀・)
そうか・・・なすびもあかんかったか。。ありすぎて覚えてないわw
くらっちの家でできるレシピなんかないかなぁ?ww
  • 2013-08-31
  • 投稿者 : ゆうま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yumaeklundh.blog108.fc2.com/tb.php/1389-d69f48f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

瞬間視力でドン

プロフィール

ゆうま

Author:ゆうま
ぼやいてみます・・・。

最近の記事

めーるふぉーむ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

月別アーカイブ